忍者ブログ
自然でおいしく安全な食品作り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花冷えのころですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?
博多はやはり、福岡城跡地のお堀のそばの桜が、満開になり、その花びらが、一夜のうちに散ってしまい、その花びら一面のお堀の風景が美しいと感じています。
特別の桜見をしなくても、歩かれませんか?

ところで、今からの季節は、たけのこ、たらの芽、せり、じゃがいも、、、
春野菜がとってもおいしい頃です。とくにてんぷらがおいしい。
先日、仕事で横浜にまいりまして、一人で夕食をしなければならず、カウンターのあるてんぷら屋さんにはいりました。あげていただきながら、てんぷら歴40年の御主人に、遠方から伺った厚かましさで、てんぷらのコツを教わったのです。私も笑いながら、絶対にてんぷら屋さんはいたしませんから、教えてくださいと懇願いたしまして、冷蔵庫の中の粉も、油のにおいまで嗅がせていただきました。
カウンターは私一人だったのです。幸いなことに。

では私が仕入れてまいりました貴重なコツを皆様に


■てんぷらのコツ
 
てんぷらの油の温度は180℃。温度が高くなった油は焼けるので、高くなってさげるのではなく、常に180℃を保つ。
 
粉はとくにこだわらなくてもいいが、冷蔵庫にて冷やしておき、水は常温でよい。
 
油はごま油6に対して、サラダ油4の比率がおいしいと思うと言われました。
 
粉はまぜすぎず、さらっとまぜる。かなり、水が多い感じでした、、、
最後にてんぷらは、、、そうだな。3ヶ月に1回ぐらい食べるのが、おいしく感じる
よ。と御主人。てんぷらはたまーに食べるからおいしいんだよ。と
てんぷら週1回たべたら、すぐ飽きちゃうよ。と

これだけ伺うのに、ほんとよくたべました。御主人がとうとう”もういいだろう?” と。
呆れ顔。よく、食べるよ。まったく。はい。

てんぷらを御家庭でなさる家が少なくなったと聞きますが、お鍋のように、あげながら、いただいたら、火のそばで、じっと立たずにすむし、孤独の作業をしなくていいですよね。
てんぷらにつきものの野菜の保存方法を

■野菜の保存方法
   
 
地面から垂直に立って育つ野菜(ほうれん草、アスパラ、白菜)は立てて、土の
中で育つ野菜(じゃがいも、たまねぎ、にんじん)は冷暗所に保存。
 
レタスやほうれん草は霧吹きで水分を吹きつけて、袋詰めにして、冷蔵庫。

冷蔵庫に入れたほうが、よいもの
冷蔵庫に入れなくてもよいもの
キャベツ、レタスなどの葉野菜。青菜類、
ブロッコリー
ごぼう、蓮根、玉ねぎなどの根菜類、
芋類、かぼちゃ、白菜等
     
お役に立ちましたでしょうか?
ぜひ、春はてんぷらを楽しんでください。そうそう、肝心なことをわすれておりました。
つゆは、新だしで作るのが一番。濃い目に出汁をつくって、お好みで、みりん、醤油をいれて作ってくださいね。つゆでいただいたり、塩でいただいたりなさってくださいね。

1年の日照時間の積み重ねにて、まちがいなくその時を感じて開き始める桜。
植物は本当にゆるぎないですね。桜に散り際の美しさや、潔さを感じる方も多いようです。
一つの意志をもって続け、見極め、潔く腹をきめ、ひく。
その心境に桜を重ねる方が多いのでしょうか。楽しい時間をお過ごしくださいね。

PR
25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15 
名島屋娘
ホームページ:
TEL:フリーダイヤル
0120-88-7208
FAX:フリーダイヤル
0120-78-5525
井口食品(株)通販部
博多 名島屋

〒813-0043 
福岡県福岡市東区名島2丁目34-25
最新CM
[08/20 名島屋むすめ]
[08/18 田中]
[04/16 名島屋むすめ]
[04/09 松五郎]
[07/23 大西]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]